どうなることやら

こんな記事が一面に載るのは、やっぱりご時世なんですかね?スポーツサイクルに縁のないかたの場合

自転車の使いかたを間違ってる人が多いので、この記事も見て何で歩道から自転車を追い出して

車道を走らせるのよなんて思う人も多いはず。そんな方は別として、スポーツサイクルに乗る人たちは

自転車が十分速度の出る乗り物で自動車といっしょに走るべきと思う人は、今より安全で快適に

道路(車道)を走りたいと思ってる人は多いはずです。



 ここで提案している自転車レーンが

 ちゃんとみんなでルールが守られて

 使えるんだったらすごくいいことだと

 思います

 現状のちょっと間違った行政の下で

 自動車側の自転車に対しての

 存在意識や自転車を使うことに

 なれてしまった人たちが多数いるなかで

 何も対策せずにこれを実施したら

 考えられる不具合は

     自転車レーンへの駐停車違反

     自転車の逆走

 なんてことが間違いなく起こるでしょうね

 





だからといって自転車レーンを車道と単純に柵や生垣で分離するのはよしたほうがいいです



そんな風に分離してしまったら、歩行者との事故は防止できるでしょうけど、対自動車との交差点での

事故は減らないでしょうし、逆に増加するんじゃないかとも思います。



自転車はあくまでも車両なんですから、この方向性は大歓迎、自転車が自動車やバイクと共存

できる方法を見出すべきだと思います。 自治体も逃げ腰にならないでほしいものです。

marco自転車タイヤショップ

東京都足立区にあるスポーツサイクルタイヤの専門店です。 当店ではお客様がお持ちになっているスポーツサイクルをもっと大事に、 長く乗っていただくためのお手伝いをいたします。 点検、タイヤ交換、ホイールの振れ取り、修理など、 スポーツサイクルであればどんなものでもお持ちください。 新旧構わず承りますのでお気軽にご相談ください。