MOULTON Mk.3 のホイール製作
最初入手したときから、MOULTON Mk.3 の内装3速のギア比が自分の使い方ではちょっと
ワイドすぎるなーなんて思ってました。
暇なときにいろいろ考えたあげく外装の6速に換えてみようと、店にころがってるガラクタを寄せ集めて
リアホイールを作ってみました。
この MOULTON のOLD が 115mm と
ちょっとやっかいな寸法で単純には
いきません
120mm を無理やりなんて素人さんは
やっちゃってるみたいですけど
それは自転車屋がやることじゃないんで
ちょっと苦労しましたけどいろいろ
組み合わせて 115mm にしてみました
今回、ホイールのインチアップも
兼ねてるんで 18 インチにして
1.25 幅のタイヤを履けるようにしました
ワイドすぎるなーなんて思ってました。
暇なときにいろいろ考えたあげく外装の6速に換えてみようと、店にころがってるガラクタを寄せ集めて
リアホイールを作ってみました。
この MOULTON のOLD が 115mm と
ちょっとやっかいな寸法で単純には
いきません
120mm を無理やりなんて素人さんは
やっちゃってるみたいですけど
それは自転車屋がやることじゃないんで
ちょっと苦労しましたけどいろいろ
組み合わせて 115mm にしてみました
今回、ホイールのインチアップも
兼ねてるんで 18 インチにして
1.25 幅のタイヤを履けるようにしました
自分はオリジナルにこだわってるわけでは
ありませんが、ここまでオリジナルで
生き残ってた物を換えてしまうのも
気が引けるんで、いつでも戻せるように
しておきます
後はチェーン、ディレラー、シフターを
何にするかですけど
チェーンの選択にはちょっと苦労する
かもしれません
たぶんトップギアはシートステー?と
チェーンが干渉しそうなんで
使えないようにして、5速で使うことに
なりそうです
ありませんが、ここまでオリジナルで
生き残ってた物を換えてしまうのも
気が引けるんで、いつでも戻せるように
しておきます
後はチェーン、ディレラー、シフターを
何にするかですけど
チェーンの選択にはちょっと苦労する
かもしれません
たぶんトップギアはシートステー?と
チェーンが干渉しそうなんで
使えないようにして、5速で使うことに
なりそうです
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