TIAGRA 4600 New HUB
いよいよTIAGRA も10速に生まれ変わって現在シマノ9速仕様の自転車を使ってる人は比較的安価に
10速化できるようになりましたね
シフトケーブルの取り回しが今まで同様に外出しだったり、RDがSSタイプでも30T対応、それに
合わせてスプロケットに 12-30T なんてのが用意されたりと、なかなかおもしろいコンポになりました
そんな 4600 のなかで、自分がやったと思ったのが新しいハブです
10速化できるようになりましたね
シフトケーブルの取り回しが今まで同様に外出しだったり、RDがSSタイプでも30T対応、それに
合わせてスプロケットに 12-30T なんてのが用意されたりと、なかなかおもしろいコンポになりました
そんな 4600 のなかで、自分がやったと思ったのが新しいハブです
この 4600 の NEW HUB 、実は
4500 からの変更はロゴが変わったくらい
軸やらベアリング関係の各部品は
すべて 4500 のままです
ちなみにハブボディは補修部品としては
販売されてません
じゃなんでやったと思ったかといいますと
これの価格なんです
前ハブが 4500 で 2294 円だったのが 4600 で 1605 円になり、フリーハブが 4500 で 3438 円
だったのが 4600 で 2368 円と大幅な値下げになりました
なんと 30% 以上の値下げです
これで、当店でも作ることが多い安価な手組みロードホイールがさらに低価格で作ることができそうです。
シマノのロードハブの場合、ULTEGRA まではスチールの軸だしベアリング球もステンレスじゃない
鋼球の同じグレードのもの使ってるんで TIAGRA だろうが ULTEGRA だろうが性能に違いはないと
思います。ちなみに重量も 5g も違いません
みなさんこのハブ、かなりお買い得ですよ
4500 からの変更はロゴが変わったくらい
軸やらベアリング関係の各部品は
すべて 4500 のままです
ちなみにハブボディは補修部品としては
販売されてません
じゃなんでやったと思ったかといいますと
これの価格なんです
前ハブが 4500 で 2294 円だったのが 4600 で 1605 円になり、フリーハブが 4500 で 3438 円
だったのが 4600 で 2368 円と大幅な値下げになりました
なんと 30% 以上の値下げです
これで、当店でも作ることが多い安価な手組みロードホイールがさらに低価格で作ることができそうです。
シマノのロードハブの場合、ULTEGRA まではスチールの軸だしベアリング球もステンレスじゃない
鋼球の同じグレードのもの使ってるんで TIAGRA だろうが ULTEGRA だろうが性能に違いはないと
思います。ちなみに重量も 5g も違いません
みなさんこのハブ、かなりお買い得ですよ
0コメント