SHIMANO 11速

今年、自転車機材の話題の中でシマノ11速化というのは歴史に残ることでしょうね。

カンパが11速化した時には確かシマノさんは現時点で11速は選手にとっては

それほどメリットがないというようなことを言ってたような気がしたんですけど。



未だにカンパの10速を使っている自分にできるかどうかは疑問ですが、10速から11速への

換装が費用対効果でお客様にとってどれだけメリットがあるのか説明しないといけないでしょうね。



自分としては、1速増えるメリットというよりは STI レバーの新形状だったり、操作感の向上、

ブレーキキャリパーの性能向上、ワイヤーの改良などのほうにかなりのメリットがあるように

思います。



当店でもシマノ完組ホイールやシマノハブを使った手組ホイールをたくさんお買い上げいただきましたが

今回の11速スプロケットは10速フリーボディには対応していないので買い替えやハブ交換が

必要になっちゃいます。



カンパが11速化したときは、スプロケット幅を 0.2mm 大きくしただけだったのでホイールは

そのまま使えたことを思うと、シマノさんもう少し考えてよなんて思ったりもします。





 WH-9000-C24 のフリーボディ



 スペック的には 1.85mm 幅が

 長くなっています



 このホイールを10速で使用する場合は

 付属の 1.85mm スペーサーを

 入れて使います

























 こっちは WH-6700 のフリーボディ



 実測確認でも 2mm 近く幅が短いので

 これに11速のスプロケットを入れると

 TOP の1枚がスプラインに

 掛かりません



 ハブボディ自体の寸法が違うので

 11速換装用の補修部品として

 フリーボディを発売することも

 できそうもありませんね



 11速にするかどうかは今持ってる

 ホイールをどうするかが

 カギになりそうです






 


marco自転車タイヤショップ

東京都足立区にあるスポーツサイクルタイヤの専門店です。 当店ではお客様がお持ちになっているスポーツサイクルをもっと大事に、 長く乗っていただくためのお手伝いをいたします。 点検、タイヤ交換、ホイールの振れ取り、修理など、 スポーツサイクルであればどんなものでもお持ちください。 新旧構わず承りますのでお気軽にご相談ください。